2015年08月05日

ありがとう。

みんな、一匹、また一匹と旅立って行くことが寂しくて、
ご報告できずにいました。

今日、とうとう最後までがんばっていた「とろろ」さんも
仲間のところへ出発しました。

大きな腫瘍をかかえていて、もう高齢なので手術もできず、
自然に任せるしかありませんでした。

人間よりもねず仲間のほうが好きだったようで、
一人ぼっちになってからもちっとも人の毛づくろいしてはくれません。
でも、それが彼女の自然体。
大好きでした。

だれもいなくなった部屋がとっても静かで、
小さい大家族がいたことが幻のようで、
楽しい思い出にも、寂しい体験にも、
とにかく
感謝。

いつかまた、小さい家族とめぐりあえたら、
ご縁があればいいなと思っています。

ここしばらく(ねずさんが減ってから)
あーこのアレルギーはおさまっていました。
大家族は難しいけれど、
でもいつかまた小さい家族をお迎えできるいいご縁が
あることを願っています。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
励ましていただいたり、一緒に喜んでくださったり。
どんなに心強かったことか。

このブログはまたポチポチと更新させていただこうかなと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村
posted by あずきなこ at 21:51| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ありがとう、ひじきさん。

16日、今度はとうとうひじきさんが旅立ってしまいました。
高齢だったので後ろ足の力は衰えていたものの、
ケージの壁を登ったりハンモックにもぐりこんだり、それはそれは元気にしていたのですが・・・

CIMG6130.JPG

ひじきさん、12匹のかわいい赤ちゃんと
楽しい時間をありがとう。

だんだんとみんな旅立ってしまって
CIMG6081.JPG
こんなのとか

CIMG5749.JPG
こんなのを
目にすることができなくなる日がくるのは分かっていたけれど
やっぱり寂しい。

とうとう、
とろろ、ほろろ、もずく、カオ
の4匹だけになってしまいました。
みんな、楽しくすごそうね。

ひじきさんをかわいがってくださった皆様、
子供たちを家族として迎えてくださった皆様、
ひじきさんとの出会いをくださったおこちゃん様、
本当にありがとうございました。
posted by あずきなこ at 00:15| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

みんなで寝床作り

皆様、お久しぶりでございます。
今年は12年ぶりに仕事を始め、(短時間のパートなんですけども)慌ただしく過ごしていました。
なんでこんなに家事がまわらないんだろう?ってあわあわしていたわけですが、よく考えたら家事と育児と仕事の両立なんて初めてのことなのでした。
フルタイムでお仕事されている方、ほんとうにご苦労なさっていると思います。

それから、あーこのピアノの先生にお願いして私にも少し教えていただくようになりました。
当たり前だけれど、子供のようには覚えられないんだなあと
実感。
覚えの悪さはとりあえず練習量でカバーしてみるつもり。
でも・・・できてない。時間も思うようにとれないしね。
やっぱり子供のころに習いたかったですね。

子どもの頃。仲の良い友達はみんなピアノを習っていました。
うちは極狭小住宅だったため、ピアノを置く場所がなく
両親に却下されたのでした。
「かわりにバイオリンはどう?」と言われるも
その当時のバイオリンのイメージはいわゆる
「四畳半ソング」。
さだまさしさんとか、ですね、いいですよ、さださん、楽しい方で大好きですが、
そのとき私が習いたいかったのはバイオリンじゃなかったんだなあ・・・
クラシックとか、もっといろんなバイオリン曲に触れていれば
また違ったと思いますが。
今になってみればバイオリンもいいなと思えるんですが。
子どもってそういうものなんですね。

それからン十年の歳月は流れ、やっとチャンスがやってきた(笑)
この年になってものを教えていただけることのありがたさが心に沁みます。

クリスマス会で親子連弾&ソロにも挑戦させていただくことになりました。
まだ5か月しかたっていないのにいいのかなあ。
ほんとうにありがたいことです。

さて、こんどはねずさんの近況報告です。
残念ながらしずくとちびひじきは亡くなってしまい、
今はひじき、もずく、とろろ、ほろろ、かおの5匹となりました。
みんな元気でいます。
寒くなったので新聞紙をちぎっていれました。
彼らの寝床作りの様子をアップしましたので少し長いですが
お時間がありましたらご覧くださいませm(__)m


かおちゃんは映っていないので写真で。
CIMG3280.JPG
ラベル:ラット 
posted by あずきなこ at 14:27| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

